おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【その2】1歳の息子がコロナに感染した話。

f:id:ogawayuru2:20210909104952p:plain

こんにちは。おがわままです。

9月ってこんなに涼しいんだっけ?と思うほど急に気温が下がりましたね。

季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょ!

 

さて前回に引き続き、息子がコロナに感染したお話をしたいと思います。

前回はこちら↓

ogawayuru2.hatenablog.com

 

*陽性発覚後

コロナの陽性が判明した息子。

診断が降りたのは検査から2日後でしたが、その頃はすでに熱も下がりめちゃくちゃ元気でした。

しかし陽性ということなので、ぱぱもわたしも濃厚接触者です。

もちろん会社に行くことはできません。

この時点で2週間のテレワークが確定しました。

わたしたち濃厚接触者はPCR検査は必須ではなく、必要であれば受けてくださいとのこと。

1歳児を完全隔離することは到底できず一緒の空間で過ごしていたので、わたしたち2人とも検査を受けることにしました。

結果は2人とも陰性。ほっ。

ぱぱはコロナのワクチン2回接種済み、わたしは1回接種済みでした。

もしかするとワクチン効果なのかなと。

 

*保健所の対応と日常

保健所からはコロナの陽性が判明した翌日に連絡がありました。

わたしの住む地域ではウェブ上で体調管理を行っていて、毎日熱や体調を入力して送ってくださいと。

※息子が軽度(ほぼ無症状)だったからかもしれません。

濃厚接触者も2週間の外出自粛でしたが、日用品食料等の必要最低限の買い出しは感染予防をした上で行って大丈夫と説明を受けました。

一切外出禁止と思っていたのでほっとしました。

念のため混雑していない時間を見計らって一気にまとめ買いをして過ごしました。

 

*元気な息子とテレワーク

2週間の外出自粛で何が大変だったかというと、おうち遊びしかできない息子がいながらのテレワークでした。

仕事するから1人で遊んでて、というわけにもいかず。。。

ぱぱと相談しながら集中したい方が別室で仕事をして、もう1人が息子を見ながらリビングで仕事をするような感じでした。

息子は構ってほしくてトミカを持ってきたり絵本を持ってきたり、、、

この時ばかりはYouTubeやディズニー映画を流しっぱなしでなんとかご機嫌取りをしていました。

本当にテレビ様々です!!

それでもパソコンに向かうと邪魔してくる息子をなだめつつ、仕事をこなす日々でした。

 

 

2週間外出できない小さい怪獣の息子とそんな息子をなんとかごまかしてテレワークに励む親二人。

次回は実際感じたことや便利だったものをご紹介できたらなと思っています。

それではまた!