おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【難しい?!】30代の転職について その②

f:id:ogawayuru2:20210917091709p:plain


前回、私がなぜ転職に踏み切ったかをお話ししました。

 

まだの方はこちらから↓↓↓

ogawayuru2.hatenablog.com

 

どうもおがわパパです。

 

本日も定時上がりで、子供をお風呂に入れて、家族3人で夜ご飯を食べました。

 

そんな当たり前の事が今までずっと、、出来なかったんです。

それが今となっては出来る。

それもこれも『転職』が成功したからに間違いありません。

今日は転職の際に実際に利用した転職サイトについて話していきます。

 

②転職エージェントについて

 

私が実際に就職まで辿り着いたエージェントは

dodaです。

他にも登録・検索したけど私は一番使いやすかったです。

 

そもそも転職エージェントってなに?って思っている方もいると思うので説明しますね。

簡単に言うと『こんな条件で探してます、探して下さい!』って言うと、

 

『こんな仕事はどーです?』

『面接受けましょう』

職務経歴書添削します』

『面接対策します』

『給料○○○万円です』

 

など、企業と求職者の間に入ってくれる人です。利用する費用はかかりません。

 

じゃあどこから利益が出ているかと言うと、企業側からです。

成功報酬で入社した人の年収の○○%が入るらしいんです。(私にはいくらかとかはわかりませんが)

だからエージェントさんも必死なんです、転職させたいんです。

 

なので、本気で転職したい人がどうしても優先されます。(予想)

登録をしてまず面談。

私はコロナ禍だったのでweb面談もしくは電話でのヒアリング。

転職理由から希望年収、過去どんな仕事してたか、資格はどんなのがあるか??

 

など根掘り葉掘り聞かれます。

 

素直に答え、こっちも本気なんだとアピールしましょう。

 

転職でわからない事、不安な事もこの時点で全部聞いちゃいましょう。

また、土日休みなど、自分の絶対条件の軸がブレないようにしましょう。

 

やっぱりエージェントは転職して欲しいので、条件を緩く広げるように話してきます。

もちろん無茶苦茶な条件はダメだけど、曲げないとこは曲げずにいくことを意識しました。

 

ある程度話をして面談が終わったら、募集が出ている求人がアプリ経由で送られてきます。

 

まずは書類選考。

どんどん応募して自分がどんな会社なら書類選考が通るのか、自分の受かるラインを見極めよう。

長くなりすぎたので続きはまた!