おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【準備してる?】防災グッズって必要だよね

f:id:ogawayuru2:20211008123110p:image

こんにちは。おがわままです。

 

昨日の夜、東京は大きな地震がありましたが皆さん大丈夫でしたか?

我が家は結構揺れたんですが、別の部屋で寝ていた息子のもとへ一目散で見に行きました。

息子は変わらずすやすや寝ていて安心しました。

揺れは長くは続きませんでしたが、緊急アラートも鳴るし本当に心臓に悪いですね。。。

電車とか交通機関にも影響が出ているみたいです。

 

地震とか台風とか、何かと災害が多い日本ですが皆さん防災グッズ用意していますか?

うちはお水のペットボトルを置いていたり、レトルト系を置いていたりしています。

でもバッグに入れたり本格的な準備ができていないので改めて考えないといけないと思いました。

小さい息子もいるし、もし何かあったときに着の身着のままってわけにもいきませんよね。

小さいお子さんがいるお家はどんなものを準備しているんでしょうか?

オムツとかも必要だし、あんまり大荷物にならない方が良いと思いつつ結構重くなってしまいそう。。。

わたしは、ないよりあった方が良いと考えてしまうのでどんどん荷物が多くなってしまうタイプなのですが、防災グッズはしっかり考えて本当に必要なものを厳選したいと思います。

 

いまは防災グッズがセットになっているものもネットで購入できますよね。

そういうのも候補に入れつつ、しっかり準備していきたいと思うわたしなのでした。

それではまた!