おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

10月って祝日ないの信じられる?

f:id:ogawayuru2:20211013181708p:image

こんにちは、おがわままです。

いきなりですが、10月11月は体調を崩しやすい時期らしいです。

なんでも季節の変わり目のこの時期は、日照時間が減ってきてセロトニンという脳内物質が生産されづらくなるんだそう。

セロトニンは、自律神経のバランスとか精神の安定に関係する物質なのでそのセロトニンが減少することで身体に影響がでるとか。

 

へぇ~、と思いつつわたしも少なからず影響を受けているのか最近頭痛に悩まされたりしています。

でもそんな難しいことよりも、今月祝日が1日もないのきつくない?と思うわたし(笑)

6月も祝日はなかったんですけど、保育園に入ったばっかりの息子が保育園の洗礼を受けて体調を崩したりでわたしもお休みをもらったりしていたんですよね。

今月は息子も若干風邪気味ではあるけど、免疫がついてきたのか頑張ってくれていて今のところお休みする様子はないです。(元気に越したことはない)

なのでしっかりフルで出勤する予定なんですが、祝日が恋しい(笑)

 

最近感じたんですけど、5連勤+2連休って人が頑張って続けられるぎりぎりのスケジュールだなって。

それがずっと続いて、疲れた!限界!ってなる前に良い感じに祝日が来たり大型連休が来たりして1年頑張って働ける、みたいな。

共感してくれる人いますか?(笑)

だから休みなしで働いてます!って人は本当に尊敬します!

まあ体力とかやる気とか個人差なので、無理してまですることじゃないとは思うんですけどね。

わたしには真似できないなって思うんです。

今は基本定時で帰宅できていますけど、前の職場では22時帰宅とか当たり前で。

もうそのころには戻りたくないですね。(20代前半だったし若さが違う)

 

ぐだぐだ言ってますが、要は毎月1回くらい祝日作ろうよ!(笑)

まあ10月の祝日なしはオリンピックイヤーの今年だけみたいですが、6月よ。

6月も梅雨の日とかで祝日作ればいいのに、、、

なんて淡い希望を持つわたしなのでした。

 

 

それではまた。