おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【正直レビュー】エルゴベビーOMNI360編

f:id:ogawayuru2:20211025140732p:plain


こんにちは。おがわままです。

いきなりですが、息子が生まれてからもうすぐ2年。

あっという間でしたが、とても濃厚な2年だとしみじみ思います。

子育てをしてみておすすめしたい商品を紹介するコーナーを勝手ながらやっていこうと思います!(笑)

今回は、だっこ紐編!

だっこ紐って本当にたくさん種類があって迷いますよね!

今回は実際に我が家で使っているだっこ紐エルゴベビーのOMNI360クールエアのレビューをしていきたいと思います!

おすすめポイントちょっとだけ惜しいポイント、両方をしっかりお伝えしますので是非参考にしてみてください!!

 

 

 

おすすめポイント!

その① しっかりした作り

エルゴのだっこ紐は本当にしっかりした作りをしています。

肩ひも部分はクッション性が強く、肩への負担が本当に軽い!

子どもが小さいときは分かりづらかったのですが、子どもが成長してくるとこのクッションのありがたさが身に染みて分かります!

現在、わが家の息子11キロ超ですがまだいけます!(笑)

我が家はポータブルだっこ紐も持っているんですが、小さく持ち運べることに特化したそのだっこ紐は肩のクッションがなく。。。

肩ひもが食い込んでしまって正直長期的な使用な厳しいかなと思います。

それに対してONMI360

つい先日も大雨の中保育園に行く際に久しぶりに使用したのですが、重さはもちろん感じるものの肩の負担はあまり感じませんでした!

 

その②いろんな装着方法ができる

ONMI360は一般的な対面抱きおんぶ腰抱き前向き抱きの4種類の装着が可能になっています。

我が家がONMI360にした決め手の一つはこの『前向き抱き』ができるという点でした。

わたしは、前向き抱きって実際に使うかな?と出産前まで思っていました。

でも赤ちゃんの目が見え始めたら外の景色が見れた方が良いという記事を目にして、前向き抱きができるだっこ紐にしよう!と決めました。

実際に使ってみて、だっこ紐でお出かけするときに対面抱きと前向き抱きと選択できるのはとても便利だと感じました。

それこそ、お出かけした時に対面抱きだとずっとママやパパの胸の方に目線が固定されがちです。

前向き抱きなら人や車などいろんなものが視界に入ってきていい刺激になるのでは!と感じています。

我が家は、お散歩のときや水族館・動物園などに行ったときに前向き抱きが大活躍しました!

 

 

プラスαでおすすめなポイント① 新生児の時から使用可能

だっこ紐は、新生児から使用できるものとできないものがあります。

ONMI360新生児からOKな商品です。

新生児は1か月足らず。

正直なところ、わたしは新生児の間にだっこ紐を使ったのは2回だけ。。。

というもの、里帰り出産だったこともありお宮参りに行くまで外出する機会がほとんどなかったんです。

なので逆に里帰り出産しない人、自分で赤ちゃんを連れてお買い物に行かなければならない人にとってはとても重要ポイントだと思います!

 

プラスαでおすすめなポイント②通気性がいい

ONMI360シリーズは、ノーマルタイプとメッシュ素材のクールエアがあります。

注意:ノーマルタイプは現在販売終了(ネット等で購入するときはご注意ください)

クールエアは赤ちゃんの身体が覆われる部分がメッシュ素材になっています。

大人より体温が高く、だっこ紐だとさらに熱がこもりやすい、、、

だっこ紐をより快適に使えるプラスポイントだと思います。

ただ、ノーマルとクールエアは若干値段が変わってしまうので絶対メッシュタイプが良い!というわけではありません。

 

 

ちょっと惜しいポイント

その①かさばる

ONMI360はしっかりした作りゆえ、コンパクトにしまうには限度があります。

折りたたんでケースに収納している人も多くみられますが、それでも長さは40センチ以上で幅も25センチくらい。

なので、普段はベビーカーメインで予備としてだっこ紐を持って出かけることが多いという方には向かないかもしれません。

それぞれのご家庭のお出かけスタイルに合うか、しっかり見極めが必要だと思います。

だっこ紐をよく使う予定であれば、先ほどお伝えした通りしっかりした作りのONMI360がおすすめです!

 

その②海外製なので小柄な方には合わない可能性がある

ONMI360は海外製のため、日本製のだっこ紐に比べて若干大きな作りになっています。

わたしは157センチの中肉中背ですが、そこまで気にならないかなというのが実際の感想です。

子どもの体重が掛かることでだっこ紐も身体にフィットして安定してくれている感じがします。

ただ、新生児など子どもの体重が軽い時期は体重による安定が弱いので使い慣れるまで若干不安になる人もいるかもしれません。

ベビーグッズを扱っている店舗に行くと3~4キロの赤ちゃんの人形が置いてある場合があります。

実際に人形を入れてみて自分の身体にフィットするか試してみるのがおすすめです!

 

 

まとめ

今回は、エルゴベビーの『OMNI360クールエア』の正直レビューをしてみました!

だっこ紐の中では2万円以上と若干お高めな印象。。。

ですが、わたしは2年弱使ってみて買ってよかった!みんなにおすすめしたい!と思える商品だと思います。

現在『OMNI360クールエア』30%引きになっています!

楽天やアマゾンで購入するより公式サイトで購入した方がお得です!

下に公式通販サイトDADWAYのリンクを貼っていますので気になる方はぜひ見てみてください!

 

 

それではまた!

 

 

ダッドウェイ オンラインストアはこちら