おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【正直レビュー】しまうまプリントでフォトブック頼んでみた

f:id:ogawayuru2:20211111165017p:plain

こんにちは。おがわままです。

 

子どもの写真って撮ったら、写真共有アプリで見るだけというご家庭、わが家だけではないですよね!?

アプリで簡単に共有できる今の時代に逆行して、わが家は定期的にフォトブック を作っています。

今回は、『しまうまプリント』のアプリを使ってフォトブックを注文したので正直レビューしてみたいと思います。

とってもおすすめなので少しでも参考になったら嬉しいです♪

 

◆目次◆  

 

 

なぜ今フォトブック?

f:id:ogawayuru2:20211111165130p:plain

最近はスマホで撮ってスマホで見るという便利な世の中なので、なかなか現像したりしなくなりましたよね。

写真共有アプリもいろいろ出ています。

でも、わたし達の両親や遠方の祖父母はアプリで見てもらうより写真で見られる方が良いだろうなって思うんです。

スマホだとやっぱり画面が小さくて、毎回目を凝らして見ていて。

なにより、わたしの祖父母はもう90歳近いのでアプリなんてちんぷんかんぷん。

写真で見られる方が良いとよく言っています。

それに加えてコロナであまり頻繁に遊びに行けない時期も長かったですよね。

なので、わが家は息子が生まれてから定期的にフォトブックを作って送るようにしています。

今回は、息子が2歳になるということで1歳の1年間でフォトブックを作りました。

 

 

しまうまプリントのフォトブック おすすめポイント

1.スマホがあればOK

f:id:ogawayuru2:20211111150633j:plain

↑こんな感じでレイアウトと写真を選ぶだけ!

しまうまプリントの フォトブック は、スマホにアプリをインストールすればスマホ1台で完結します。

これが本当に楽!

パソコンで注文する場合は、スマホのデータをパソコンに移さないと何も始まらないんですよね。

ズボラなわたしは、パソコンを開くのも面倒。(笑)

スマホだけで完結できるというのはとてもおすすめなポイントです!

※もちろんパソコンからの注文もできます。

一眼レフとかで撮った写真はパソコンからの方がやりやすいですよね!

 

2.簡単

これも忙しいママにもおすすめできる2つ目のポイントです。

アプリ上でフォトブックのレイアウトを決めて、写真を選ぶだけ!

1ページに1枚なのか2枚なのか。

文字を入れるのか、写真だけなのか。

レイアウトも20種類くらいから選択することができます。

写真の拡大や切り取りも簡単にできるもの嬉しいポイントです。

加工していたり、スクリーンショットの画像だったりで画像の解像度が低すぎると使えませんとちゃんと教えてくれます。

できてから画質悪い!なんてことがないので安心です!

また、すべて選び終わったらその場でプレビューもできます。

仕上りがどんな感じか見開きのイメージを確認できるので安心です。

 

3.安い

3つ目のポイントは安い!ということ。

大きさや1冊の枚数によりますが、1冊198円~注文することができます!

フォトブックの仕様によっても値段が変わるので用途や予算によって選ぶことができます。

「ライト」「スタンダード」「プレミアムハード」と3種類の仕様があり、自分たちの好みに合わせて選択することができます。

サイズは4種類。

スクエアなんか、おしゃれでかわいいですよね。

f:id:ogawayuru2:20211111150626j:plain

 

4.早い

写真館とかで撮った写真ってアルバムなどが受け取れるのに結構時間かかったりしますよね。

しまうまプリントは、なんといっても届くのが早い!

宅急便を選択すれば発送日から最短2日。

ゆうメールでも1週間程度で届きます。

わが家はいつもバタバタで注文するのですが、祖父母に会いに行く日が迫っていても1週間前に注文すれば間に合うので本当に助かっています!

 

実際に注文

アプリで注文!

さて、しまうまプリントのおすすめポイントをご紹介してきましたがここから実際にわたしが注文して届くまでのレビューをしていきたいと思います。

 

まずわたしは、スマホのアプリですべて行いました!

f:id:ogawayuru2:20211111150630j:plain←このアプリ

プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真はパソコンにデータが入っていたのですが、それだけパソコンからスマホにデータを移しました。

息子のお世話をしながら、日中仕事をしながらの作業だったので合間合間でスマホをポチポチして進めていきました。

レイアウトが完成したら早速注文!

 

今回は、「ライト」の72ページのフォトブックを4冊注文しました。

1冊765円!安い!

配達は、メール便

メール便だと、フォトブックの料金+110円です。安い!

九州から送られてくるとのことで、お届け予定日は注文した日から1週間後くらいだと記載がありました。

実際に届いたのは注文から土日を挟んで4日後

九州から東京だと、4、5日くらいと考えていれば大丈夫だと思います。

お届け予定日より数日早く到着しました!

 

届いた感想

f:id:ogawayuru2:20211111155215p:plain

実際に届いたフォトブックがこちら!

今回注文した「ライト」は、しっかりした厚紙という感じでしょうか。

一番価格の安いタイプなのでハードカバーは付いていません。

表紙は厚紙のカバーで作られていて、中はマットな質感の用紙でした。

f:id:ogawayuru2:20211111155220p:plainf:id:ogawayuru2:20211111155218p:plain

写真写りもいいし、アプリで見たプレビューと同じレイアウトでちゃんと届きました!

これで1冊1,000円以下と考えるとなかなか良いクオリティなんじゃないかなと!

 

注意としては、ハードカバーではないので割と簡単に折り目がついてしまう点です。

力任せにググっと開いたりしちゃうと開き癖が付きそうな気がします。。。

ハードカバー仕様の「プレミアムハード」であれば、多少雑に扱っても大丈夫だと思うのでそこは予算や用途に合わせて選んでいただければと思います!

 

 

まとめ

さて今回は、「しまうまプリント」のフォトブックをレビューしてみました!

1000円以下とは思えないクオリティで大満足!

手元に届いてから、わたしの両親やパパのご両親、祖父母のおうちに送りました。

みんなとても喜んでくれて、やっぱりスマホで見る写真よりフォトブックにした方が喜んでくれている感じがしました!

1年に1冊という感じで、毎年注文しようかな~と思うわたしなのでした!

 

 

 

それではまた!