おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

【正直レビュー】たまひよの写真スタジオはおすすめポイントがいっぱいでした!

f:id:ogawayuru2:20211222115236p:plain

こんにちは。おがわままです。

先日、息子の誕生日があり、たまひよの写真スタジオ』で撮影をしてきました。

たまひよの写真スタジオはもう一度来たいと感じた人がなんと93%!

口コミでも高評価のたまひよ写真スタジオ

今回、実際にお願いしてみて感じたおすすめポイント感想をお話ししてみたいと思います!

なぜ93%もの人がまたお願いしたいと思ったのか、このブログを読んでいただけたらたまひよの写真スタジオの魅力が伝わるかな?と思います。

 

写真撮影を検討中の方の参考になればうれしいです!

 

 

 

 

 

おすすめポイント

f:id:ogawayuru2:20211222224352p:image

1.子どもの扱いがプロ

0歳からの撮影もやっているたまひよの写真スタジオ

子どもの撮影に特化しているのでどのスタッフさんも子どもの扱いがプロフェッショナル!!

撮影前から撮影中、撮影の合間と子どもとコミュニケ―ションを取って、子どもの緊張をほぐしてくれます。

f:id:ogawayuru2:20211222224407p:image

スタッフさんが遊びながら撮影してくれます!

せっかくの写真、不機嫌な顔より笑顔の写真が良いですよね。

遠目から見守るわたしたち親もちょっと笑ってしまうほどの高いテンションで子どもの興味をカメラに向けてくれます。

そのテンションあってのいい笑顔の写真なので、本当にプロだな!と思いました。

 

2.スタジオや小物、衣装がかわいい

今回お願いしたのは、『通常プラン』というもので、4シーン・衣装は2着(わが家は着ていった服+貸衣装)での撮影というプランでした。

それプラス来年の年賀状用のトラの衣装でも撮影してもらえました。

年賀状用の干支の衣装は毎年やっているそうです。

誕生日用と自然に遊んでいる感じと家族写真と年賀状用で4シーンをお願いしました。

バースデーケーキやプレゼントボックスの置物や楽器、ベンチといろいろなアイテムを使用しましたが、どれも本当にかわいくて映えるアイテムばかりでした!

 

3.小さい子でも安心の設備

今回わが家は使用しませんでしたが、スタジオにはオムツの交換台授乳スペース等もありました。

お腹が空いて泣いてしまってもささっと授乳できるスペースがあるのはとてもありがたいですね。 (店舗によって多少違うかもしれません。ご利用される店舗をご確認ください)

 

4.データのみのプランがある

わが家の写真撮影をお願いするときの大きな決め手とも言える、データのみプラン

写真スタジオって、写真立てやアルバムがすでにプランに組み込まれていたり、データは別途オプションです、というところも多いですよね。

この商品が地味に高くて、おじいちゃんおばあちゃんにもあげたいな、なんて考えると結構痛い出費。。。

わが家は、定期的に自分でフォトブックを注文していることもあり、データのみのプランでお願いしました。

当日、スタッフさんから軽めに商品の紹介や勧誘を受けますが、大丈夫ですとお断りすればそれ以上勧誘してくることはありませんでした。

 

5.おもちゃや衣装の持ち込みができる

撮影時、おもちゃや衣装の持ち込みが可能でした。

その際、コロナ対策としておもちゃは除菌スプレーをする必要があるのでそれさえ大丈夫であれば一緒に映したいおもちゃやご機嫌取りようにお気に入りのおもちゃを持っていくことが可能です。

また、衣装も自分たちで用意したものでの撮影が可能です。

事前の案内で、撮影したい服があればその服を着てくるように指示を受けました。

当日はその服で行って、まず初めにその服での撮影から始めるというような流れでした。

わが家は、家族写真で服装を合わせて撮りたかったので当日みんなで撮影用の服を着て向かいました。

 

6.撮影風景の撮影ができる

これは親的にとてもうれしいポイントではないでしょうか。

割と撮影禁止です、というところも多いと思いますが、たまひよは子どもが撮影を頑張っている風景を撮影することができます。

三脚等を使用することは禁止されていますが、基本的にどのシーンも撮影可能でした。

スタッフさんの奮闘具合やカメラから逃げちゃう息子、撮影風景ならではメイキング的な写真が撮れて、これもいい思い出になりそうです。

 

7.事前に電話連絡があって安心

今回わが家は、ウェブから予約をしました。

メールで予約完了の連絡は来ていたのですが、撮影当日の1週間前辺りから前日までの間に店舗スタッフさんから電話連絡がありました。

予約したプランの確認と説明、持ち込みや撮影が可能なことはこの電話でも説明してもらいました。

また、撮影のイメージも聞かれ、私はそこで家族写真を希望している旨を伝えました。

年賀状用の写真はスタッフさんからできますがいかがですか?と案内がありました。

当日はバタバタしてしまうので事前に電話でいろいろ確認ができて安心して撮影に臨めました。

 

8.子どもの体調不良等の撮影日の変更は無料

これも子どもの撮影ならではの嬉しいポイント!

たまひよの写真スタジオ子どもの体調不良での撮影日の変更がなんと無料

しかも当日に変更希望しても無料なんです。

当日なんてだいたい全額負担のイメージだったので、これには本当に驚きでした。

朝起きてみたら子どもが熱っぽい!ってこともよくある話ですよね。

小さい子どもは体調がどうとか教えてくれないので、当日泣く泣く料金払ってキャンセル。。。なんて心配がありません。

注意としては、キャンセルにすると料金がかかるという点。

撮影日を延期する場合のみ無料になるのでご注意ください。

 

実際の感想

さて、ここからは実際にたまひよの写真スタジオを使用した時の流れと感想をお話ししていきたいと思います。

 

1.予約時

息子の誕生日目前、写真スタジオの予約しなくちゃ!と慌ててウェブから予約を試みたわたし。

プランや料金的にもたまひよの写真スタジオでお願いしようと思っていたので、比較的行きやすい店舗2、3店舗の予約を確認しました。

たまひよの写真スタジオはどの店舗もウェブの窓口が1つなので、一度に複数店舗の空きを確認できるのはとても便利でした。

空きの確認をすると直近1か月は割と埋まってしまっていて、空いていても平日

これは確認した店舗どこもそんな感じでした。

その中でも一番近い日にちで予約できる店舗で予約。

だいたい、予約した日からちょうど1か月後くらいの日曜の午前中で予約が取れました。

もし予約する際、この日!と決めている場合は1か月以上前から予約をするのがおすすめです!

先ほども書いたように、体調不良等の撮影日の延期は可能なので直前で風邪をひいたりしても無料で別日に変更できるので安心です!

 

2.撮影日まで

予約日の1週間前辺りに予約店舗から電話で連絡が来ました。

あいにく日中は仕事中でなかなか電話が取れず、日を改めて2,3回電話が来ました。

留守番電話も入れてくれていたので知らない番号でもたまひよの写真スタジオだとすぐわかりました。

こちらの都合が合わず、前日の土曜にようやくスタッフさんと電話することができました。

電話では、予約の日時の確認・プラン内容の確認が中心で、その他に撮りたい写真のイメージを聞かれたり貸衣装や持ち込みの衣装の確認がありました。

電話中、都度不明点がないか確認してくれたので、こちらからもいろいろ聞きやすかったです。

 

3.当日の流れ

今回は、日曜の10時半からの予約でした。

子どもが小さいと午後はお昼寝の時間と被ったりして機嫌が悪くなりがちなので、午前中がおすすめです。

到着するとすでに撮影中のご家族もいました。

最初に撮影する部屋に通されて、もう一度プランの確認がありました。

お部屋の小物系をスタッフさんが準備している間に、鏡でチェックする時間もありました。

ウエットティッシュや綿棒も置いてあり、子どもの鼻水とかもこのタイミングでチェックできました。

 

1シーン目 家族写真

まずは家族写真を撮影しました。

この時のスタッフさんは2名でした。

わが家は家族写真の時、毎回3人でコーデを合わせていくのですが、今回はブラウンメインのコーデで撮影しました。

まずは3人でベンチに座った写真、それから床に座った写真、パパと2人、ママと2人という感じで撮影しました。

 

2シーン目 自然に遊んでいる写真

衣装はそのままで次は息子のみの写真を撮影しました。

木琴や太鼓、車のおもちゃなどを出してくれてそれで遊んでいるような感じで撮影は進んでいきました。

周りに大人がいっぱいいるので、そっちに興味が行ってしまって動き回る息子をスタッフさんが一生懸命カメラ前にキープさせてくれていました。

 

3シーン目 誕生日の写真

次に誕生日の記念写真を撮影しました。

ここからスタッフさんが3名に増えました。

息子は、このタイミングでスタジオの貸衣装に着替えました。

90サイズでだいたい10着くらいの中から選びました。

スーツやシャツとズボンとサスペンダーなど、ノーマルから総柄の派手なものまであったのでどんな感じのイメージでも割と選びやすいラインナップだったと思います。

息子はグレーのスーツに赤い蝶ネクタイを選びました。

ネクタイや蝶ネクタイも10個くらいの中から選べました。

f:id:ogawayuru2:20211222115606p:plain

上の写真は実際に撮影で使用したスタジオと小物たちです。衣装もレンタルしたものです。

スタジオにはケーキの置物や数字の2のオブジェ、プレゼント箱などかわいい小物がたくさん用意してありました。

スーツを褒めてもらってご機嫌な息子はケーキを持ち上げたりプレゼント箱を動かしてみたり楽しそうに撮影していました。

 

4シーン目 年賀状用の写真

最後は年賀状用の写真を撮影しました。

衣装はTシャツにオレンジのかぼちゃパンツ、トラさんの毛糸の帽子を貸してもらいました。

2022の数字のオブジェと一緒に撮影しました。

f:id:ogawayuru2:20211222115609p:plain

上の写真は実際に撮影で使用したスタジオと小物たちです。

2022のオブジェは息子が抱えてこちらに持ってきてしまったので、スタッフさんが機転を利かせて22のみ使った利しました!

息子は帽子をすぐ取ってしまって、なかなかうまく写真が撮れずスタッフさんも手こずっていました。

スタッフさんが帽子をかぶせた瞬間にシャッターを切っても帽子を取る息子の動きの方が早く、結局帽子をしっかり被っている写真は断念しました。

その時、もう少し頑張ってもいいけど無理させて機嫌が悪くなるよりはこれくらいにしておいた方が良いと思いますがいかがでしょう、と撮った写真を見せながら確認してくれました。

こちらへの心遣いがあり、とてもよかったです!

ちゃんと被って写真を撮りたいと希望を言ったらもう少し頑張ってくれるかもしれないです。

わが家は、帽子を取っちゃうのも小さい頃の思い出だねってことで無理をするのはやめました。

通常プランは衣装は2着までですが、干支の衣装は衣装数としてカウントされないみたいだったので、正式には着ていった洋服+貸衣装+トラの衣装で3着での撮影でした。

 

4.トータルの感想

今回、たまひよの写真スタジオにお願いしてみて思ったのは、ここに頼んでよかった!ということ。

昨年の1歳の誕生日も別店舗ですがたまひよの写真スタジオにお願いしていたので、満足いく写真が撮れるかなという心配はしていませんでした。

思っていた通り、息子のいい顔を一生懸命引き出してくれるし、もらった写真はどれもにやけてしまうほどのいい写真ばかりでした。

衣装や小物もいろいろあるので、特に希望がなければ当日そのまま行けばかわいくておしゃれな写真が撮れるというのはパパママには嬉しいポイントだと思います。

ちょっとだけ気になったのは、駐車場がない店舗が多いということと、最寄駅から若干歩く場合があるということ。

小さい子を連れていくことが多いと思うので、電車やバスより車を利用される方もいると思いますが、駐車場がない場合があるので事前にチェックが必要です。

また、今回の店舗は駅から徒歩10分ちょっとの場所にありました。

昨年行った店舗も10分くらい歩いたので、これも利用したい店舗の場所を事前にチェックしておくことをお勧めします!

気になったのはこれくらいで、あとは大大大満足の撮影になりました!

データも当日中にはダウンロードができるのもうれしかったです。

 

まとめ

今回は、たまひよの写真スタジオについてご紹介しました。

たまひよの写真スタジオは昨年と合わせて2回お世話になっていますが、どちらの店舗もとても子供想いのステキなスタッフさんでした!

おすすめのポイントがたくさんあったので、長くなってしまいましたがこれから写真撮影を考えている方の参考になればうれしいです。

たまひよの写真スタジオ、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた!

 

 

年賀状印刷がまだの方、しまうまプリントの年賀状印刷で、手軽にお安く作りませんか??