おがわさんちのゆるゆるブログ

都内に住むアラサーのワーママ。パパと息子と3人暮らし

1歳の誕生日って何するの?

f:id:ogawayuru2:20211029154219p:plain


こんにちは。おがわままです。

もうすぐ2歳になるわが家の息子。

誕生日はどうしようかな~なんて考えていたのですが、ただただ1歳の時の写真を見返す時間になっていました(笑)

そこで今日は、1歳の誕生日なにする~?ということでわが家が実際にやったことをご紹介してみたいと思います。

 

 

 

一升餅

f:id:ogawayuru2:20211029135900j:plain

まずは一升餅を背負わせて歩かせるという伝統的な行事。

これは昔から今も続いているみたいで、やったというおうちも多いんじゃないでしょうか?

一升餅は私の祖父母が注文してくれました。

昔は風呂敷に包んで背負わせたみたいですが、重心が片方に寄ってしまうのでバランスが悪い。。。

そして風呂敷を持っていないしこのために買うのもなぁ、と。

SNSを見ていたら、普通の子供用のリュックで代用している方がいたのでわが家もそれを参考にしてリュックで行いました!

購入したリュックはこちら!

 

ただ、一升餅入らなかった気がする。。。(意味ない笑)

うちは2個セットの一升餅だったのですが一つだけ入れて背負わせました。

1個でも全然立ち上がってすらくれなかったので、2個入らなくてもよかったかなと思います。

一升餅ってすごい重いですもんね(笑)

普通のリュックにしてよかったことは、一升餅で使った後もめちゃくちゃ使えるというところ。

おでかけの時、オムツや着替えなんかはリュックに入れて自分で背負ってもらってます(笑)

 

 

選び取り

こちらも昔からの伝統行事の選び取りです。

子どもにボールやそろばんなどのイラストが描かれたカードを選ばせて将来何になるのかな~なんて占い的な行事ですね。

わが家は、ネットで無料でダウンロードできる選び取り用のイラストを印刷して100均の厚紙に張り付けて作りました。

f:id:ogawayuru2:20211028222102j:image

簡易的ですが、我ながら結構いい感じに作れました!

誕生日に自分の両親や祖父母が集まるよって方は、選び取りはみんなで楽しめるのでおすすめです!

 

 

スマッシュケーキ

1歳になると手づかみ食べも始まっていると思います。

手づかみして頬張る様子がかわいい!と最近はいろんなママさんがやっていますね。

わたしもSNSで初めて知って、やりたい!と思ってやってみました。

スマッシュケーキは自分で作りました。

ネットを参考にして作ったのですが、簡単に説明しますね。

わが家はスポンジの代わりに食パンを使用しました。

食パンを2枚丸く切ります。(まだたくさん食べられないと思うので大きさは調整してください)

前日からヨーグルトを水切りしておき、これを生クリームの代わりに使います。

1歳の子が食べるので、無糖のヨーグルトです。

あとは食パン→水切りヨーグルト→食パンと重ねて、周りも水切りヨーグルトを塗ります。

飾りとしてわが家は息子の大好物のバナナを使用しました。

イチゴとかブドウとかも彩りが良いのでおすすめです。

わが家は、バナナだと色味がさみしかったのでアイシングクッキーを飾りました。

ちょっとぼかしがきつくてすみません!!

f:id:ogawayuru2:20211028222121j:image

(クッキーは子供用のレシピではなかったので、写真を撮ったらすぐ大人の胃袋に行きました)

すぐに手に入る材料で簡単に作れた割に良い感じの出来栄えで満足なわたし(笑)

息子も見事にがっついて食べてくれて、とてもかわいい写真が取れました。

もう1台のスマホでタイムラプス撮影もしていたんですが、これも面白いのでおすすめですよ。

 

 

まとめ

今回は、1歳の誕生日なにする~?ということで、わが家が実際に行ったことを紹介してみました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

購入したリュックはリンクから飛べるので気になった方はぜひ見てみてください!

 

 

それではまた!